スケジュール管理はコレだけ押さえて!!チームパフォーマンス術④

 

こんにちは!

 

はるさめです!!

 

今回は、時間の使い方や

スケジュール管理方法について

お話ししていきます!!

時間, お金, 水平, 推測します, 危機, 意思決定, 職業, レジャー

Time is money

と言われるほど、

「時間」はお金と同じくらい、

またはそれ以上に大切ですよね。

  

 

朝の授業が始まる前、

昼休み、放課後。。。

 

私たちは、

限られた時間の中で、

楽器の個人練習や

全員での合奏練習など

行っています。

 

数ある練習回数を通じて、

日々進歩していっていることもあれば、

ぐずぐずして全く進まなかった日もありますよね。

 

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

 

はたまた、

たくさん練習をして、

進歩したという実感はあっても、

 

実際は全然進んで無い。。。

といったこともあり得ます。

 

そうなってしまっては、

同じメンバーから、

 

「今日は何も進まなかったな」

 

「今日の練習はグダグダで

 あまり意味がなかった」

 

「結局の練習タメになったのか?

 時間もったいな!!」

 

と言われ、

あなたは自分の時間だけでなく、

相手の時間も無駄にしてしまいます。

 

時間泥棒です。

 

時間どろぼうのイラスト

 

そこからはひたすら、悪循環です。

今回予定していたことが出来なかったため、

今日の課題は明日へと引き継がれ、

 

「あれもやらなきゃ

 コレもやらなきゃ。。。」

 

と、あなたは

精神的にも肉体的にも

押しつぶされてしまうでしょう。

 

燃え尽きた人のイラスト(男性会社員)

 

 

目標を達成するために、

できる限り無駄な時間は

過ごしたく無いですよね?

  

 

自分で効率的な計画を立てていても、

メンバーが遅刻したり、

別の問題が突発的に出てきます。

 

そこから計画が遅れることもあるため、

100%計画を実行できるとも限りません。

 

「じゃあどうすれば??」

 

と、ぐずぐず考えてしまっている

今も!

時は流れ続けているのです。。。

 

 

ですので、

今回の記事を参考にして、

時間をコントロールできれば、

無駄な時間をなくしていきましょう!

 

そうすれば必ずや、

チームパフォーマンスは

上がっていきますよ!!

 

ライブ コンサート, コンサート, ステージ, 人, 群衆, 視聴者, 祝賀会, ライブ, 音楽

 

さて、

タイムマネジメントをするうえで

重要な ポイントは、

以下の3点のみです!!!

 

 

1. タスクの仕分け!

2. 優先順位!

3. すぐやる!(Not後回し)

 

1つずつ見ていきましょう。

 

 

まずは、タスクの仕分けについて、

これは、

大きな目標を数々の小さな目標に分け、

取捨選択することです。

 

自分にしかできない、

或いは自分がやるべきタスクを拾い、

 

他の人に任せられたり、

やらなくても良いというタスクは捨てる。

 

これにより、タスクの数や

達成するハードルを

下げることが出来るため、

非常に有効です。

 

 

2つ目は、優先順位です。

1つめの仕分けと似ていますが、

スケジュールを組んでいく中で、

組むか組まないか??

「迷う」時間ほど

無駄な時間はありません。

 

分岐, 分岐点, 分かれる, 分かれ道, 選択, 選択肢, 選ぶ, 枝分かれ, 考える, 迷う, 迷路, 問題

 

そのため、

いち早く意思決定し、

絶対に後悔しないように明確な

優先順位を決める必要があります。

 

しかし、この時に焦ってしまうと、

すべてが中途半端になってしまうため、

 

自分の中で最も重要なことは何か

予め決めておきましょう。

 

 

3つ目は、すぐやること!!

 

これは、言わずもがなですが、

 

「ここの練習は、後でやろう」

 

 と考えると、

どんどん先延ばしにする癖がつき、

すぐ終わるようなことでも、

時間をかけすぎてしまう、

というデメリットにもつながります。

 

「後で必ずやるなら、

 変わらないでしょ。」

 

と思うかもしれませんが、

常にスピード感を持ち、

時間を意識することが、

 

自分だけでなく

メンバー全体に影響を与えていきます。

 

クロック, アラーム, 目覚まし時計, ダイヤル, 時間, 古い, ビンテージ, ブラック, 黒と白, 10

 

 

いかがでしょうか??

 

ざっくりと、3つだけ意識すれば、

あとは時間内に終わらせていくだけです!!

 

そこは、余裕をもって組んでいただければ

良いと思います。

 

すぐ目標が達成できたなら、

次から次へとどんどん

前に進むことが出来ますからね!!

 

 

今回は以上です。

 

読んでいただき

ありがとうございました!!