アナタの部活は何をするんですか??

 

こんにちは!

 

はるさめです!

 

初回は、

部活の定義

についてお話します!

 

クラシック音楽, コンサート, マクロ, 音楽, 楽器, ミュージシャン, オーケストラ, パフォーマンス

 

突然ですが、

1つ、あなたに質問があります!

 

 

あなたが所属する

その部活やサークルは

 

何をする団体

なんですか??

 

頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性)

少し考えてみてください。

 

「え、そんなの簡単だよ。。。!」

 

「音楽を奏でる団体!」

「音楽を勉強する団体!」

「音楽を楽しむ団体!」

「音楽の技能を高める団体!」

 

 

一見、ありがちな意見ですが、

それぞれの内容は

全然違いますよね。

 

果たして

あなたの部に所属する部員は、

答えが一致するのでしょうか??

 

質問マーク, 重要です, 記号, 問題, 検索, ヘルプ, 重要性, 3 D, 選択, Faq, 教育, 質問

 

今回話す内容は、

部活の定義について

です。

 

 

集団で活動していく上では、

まず、大前提として、

 

その集団を定義する

目的と使命

が必要です。


目標設定, 目標, Dart, ターゲット, 成功, 達成, 目的, 挑戦, 目指してください, 達成します

 

これが無ければ、

 

何のために部活が作られのか?

何のために活動をするのか?

自分らは何をする部活なのか?

 

これらが不明瞭なままになってしまいます。

 

そこから、

なんとなく活動してる団体

となってしまい、

何をするにも上手くいかず、

部活も長く続きません。。。

 

きっと同じ部員から

「今なんの時間なの??」 

と責められてしまうことでしょう。。。

 

暇な人のイラスト

私も始め、部活の定義は、

「楽器を吹く団体でしょ??」

と、考えていました。

 

そのため、その答えが本当に

合っているわけでも無しに、

 

「あれ、私は今なんで

 楽器吹いてるんだろう?」

 

と考えてしまったこともありました。

 

 なんとなく楽器を吹いていて、

目的が達成できるとは

考えられませんよね。

 

なので、

なんとなくの部活にならないためにも、

 

部員全員がしっかりと

活動していくための

目的と使命を決め、

しっかり共有しましょう。

 

~ポイント~

 

目的とは、

何のための団体か?

という問いの答えで、

実現しようとしてめざす事柄。

 

使命とは、

目的を達成するために

果たさなければならないこと。

 

 

これが定まっていれば、

日々目的をもって

活動することができ、

日々モチベーションが

維持することができます!

 

視聴者, コンサート, 音楽, エンターテイメント, 人, 群衆, パフォーマンス, イベント, 石, 祝賀会

 

正しい答えなんてありません。

答えが1つとも限りません。

 

 

是非みんなで考えてみてください!

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!