練習する場所が無いなら○○へ!音楽マネジメント③

 

こんにちは!

 

はるさめです!!

 

今回は、

楽器を練習する場所

についてお話ししていきます。

 

 

あなたは普段、

楽器を練習していると思いますが、

 

どこで練習していますか??

 

女性ボーカルのバンドのイラスト

 

恐らくほとんどが、

部室であったり、

大学の借りている教室が多いと思います。

 

 

しかし、

 

 

「本番が近いのに、

 教室予約できなかった!」

 

「夜でも騒音を気にせず

 練習したい!」

 

 

などなど、

部室が使えないオフ日であったり、

教室の予約が出来なかった際には、

 

練習がしたくても出来ませんよね。

 

 

練習する意欲はあるのに、

練習する場所が無いなんて、

これほど悲しいことはないです。

 

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性)

 

 

練習できる場所の候補は

いくつか用意していた方がいいですよね。

 

 

 今回の記事では、そんな、

いつでも練習したい人へ向けたお話です!

 

是非、最後までご覧ください!!

 

 

さて、私がおススメする

練習場所は以下!

 

 

スタジオ!カラオケ!

河川敷!公園!

 です。

 

表示, 通り, 旅行, 男, アート, 音楽, ライブ, パフォーマンス, ミュージシャン, サックス

 

音楽スタジオは、

一般的にバンド練習で使われることが多いですが、

個人練習としても

利用することが可能です。

 

ただ、予約が必要であったり、

週末は値段が高かったりするため、注意が必要です。

 

音楽, スタジオ, 音楽スタジオ, サウンド, オーディオ, 記録, 機器, レコーディング スタジオ, 技術

 

 

カラオケは、

楽器練習が出来るところと、

禁止しているところがあるため、

予めの確認が必要です。

 

オッケーしていることであれば、

格安で練習ができるのでおススメです!

 

採点付きのカラオケのイラスト

 

河川敷と公園に関しては、

外で吹くことが出来るため、

音を遠くへ飛ばすのに非常に有用的です。

 

近隣の迷惑にならないように配慮しましょう!

 

また、天候の影響を受けやすいため、

寒すぎたり暑すぎる場合は練習を控えましょう。

 

ベンチ, 秋, 公園, 残り, 座る, 公園のベンチ, 木材, 葉, 色, Tumblr壁紙

 

 

また、楽器すべてでなければ、

練習は家でもどこでもできます。

 

特に金管楽器の人は、

マウスピースだけあれば、

それだけで練習になります。

 

木管楽器の人は、

マウスピースを吹くのはうるさいので、

加えるだけに留めてみてください!

 

じわじわと、口輪筋が鍛えられるのが

分かると思います。

サックス, リード, マウスピース, 音楽, バンド, ミュージシャン, 楽器, ジャズ, 木管楽器, アルト

 

これにより、しっかりとした

アンブシュアの固定

が望まれるので、

 

是非試してみてください!!

 

 

 

今回は以上です。

 

読んでいただきありがとうございました!!