パニクりやすい方必見!ここを意識して!!チームパフォーマンス術⑤

 

こんにちは!!

 

はるさめです!!

 

今回は、

パニクらない方法

についてお話していきます!!

 

 

あなたは、

普段、焦ってしまって、

パニックに陥ることはありますか?

 

混乱する人のイラスト(男性)

 

「どわーー!やべ!

 楽器を床に落とした!!」

 

「ええええええ?!

 本番当日にインフル??!」

 

「あああああああ!!

 譜面持ってくるの忘れた!!!!」

 

普段平和な部活動やサークル活動でも、

 

ふとしたとき突然、

大問題が起きて、

動揺することってありますよね。

 

わたしたちは人間なので、

動揺することは悪いことでは

ありません。

 

 

しかし、

動揺して、

そこからどう判断するのか。

で、状況は一変します。

 

 

楽器を床に落としてしまい、

でも本番も近いし吹けないこと

は無いから、このまま練習を続行する!

 

と判断するのか、

 

音が出るか確認し、

修理しにいき、

楽器がない間は友人からレンタルする。

 

ギターの修理をしている人のイラスト

と判断するのか。

 

 

もし、焦った状態のままであった場合、

後先を考えずに

判断をするケースが多いです。

 

 

そうなってしまうと、

本番前に吹けたサックスも、

本番でいきなり音が出なくなる

なんてトラブルにつながりかねませんよね。

 

 

そうなってしまっては、

どれだけ練習しても、

すべてが水の泡です。

 

 少年, 子, 悲しい, 単独, 座る, ジャケットの上に座って, フォレスト, 一人になりたいです, 泣く

 

大切なのは、

このような状況下でも、

平常心・冷静になり

的確な判断を下すことですよね。

 

 

これをなんなく

こなすことが出来れば、

メンバーも安心でき

信頼され、バンドは

レベルアップしていくでしょう!

 

 

とは言え、

 

「この状況下で急に冷静に

 なるなんて無理だろ!!」

と思うかもしれません。

 

たしかに、難しいですよね。

でも実際、常に冷静な人はいます。

 

つまり、あることを意識すれば、

冷静になれる、ということです。

 

 

まず、冷静になる。

 

そのためには、これを

意識してください。 

 

"すべてのトラブルは、実は

 たいしたことじゃない。"

 

 これは、

若干開き直りに近い考え方です。

 

 

楽器を床に落とした???

 

メンバーがインフルで急に休み???

 

譜面忘れた???

 

 

別に、たいしたことではないのです!!

 

こんなことで

死ぬわけでもないですし、

人生が終わるわけでもないんです。

 

夜空を見上げてください。

 

天の川, 銀河, 泊, 空, 星, 宇宙, コスモス, 科学, スペース, 天文学, 星座, 星空, 自然

 

問題が発生しても、急に死ぬわけではないです。

 

とりあえず、

落ち着くのです。

 

ちなみにこれは、

わざと現実から

目を背いているわけでないです!!

 

 

状況の深刻さを

理解したうえで、

 

本来の目標を達成するために、

今、何をするべきなのか。

を忘れずに考える。

 

ということが大切なのです。

 

そこから、

有効な解決策を打っていけば

良いだけなのです。

 

 

パニックになってもいいので、

深呼吸してみることも

常に意識してみましょう!!

 

 

いかがでしょうか??

 

今回はここまでです。

 

読んでいただき

ありがとうございました!!