俺自身VSもう一人の俺。フィッシュ哲学④

 

こんにちは!

 

はるさめです!

 

今回も

フィッシュ哲学

についてお話します!

 

いよいよ最後、

4つの行動原則の4つ目になります!!

 

 

突然ですが、

アナタ自身の態度は普段、

何にどう左右されていますか?

 

態度の悪い受験者のイラスト(就職活動)

 

「僕(先輩)に対して、タメ口

 利いてくる後輩がいる」

 

「難しいフレーズを「簡単でしょ」

 言われて、正直イラッとした。」

 

「「みんなの前でソロを吹いて」

 言われ、緊張して怖くなった!」

 

などなど、

 

ちょっとしたことから

だいそれたことまで 、

 

自分の感情が一気に

豹変することってありますよね。

 

 

また態度によっては

言葉・表情・動作にも

影響が現れます。

 

自分がイラッとしていることを

隠していても、

それによって相手に無意識に

伝わっている可能性もあります。

 

スマイリー, 絵文字, 怒り, 怒って, 不安, 感情, ボール, 穏やかな, 文字, 陽気です, 混乱

 

これにより、

ちょっとしたことで

自分も相手も

イライラしやすくなり、

 

そのイライラを避けようと、

 

「今日は、、部活休むか。。」

「このソロ、出来るか不安だな、

 他の人に任せよう。。」

 

と、弱気になり、

 

どんどん部活動が

楽しくなくなります!!

 

女の子, 徒歩, テディベア, 子, 女性, 若いです, 道路, 自然, 国, 動物, おもちゃ, 小児期

 

そんな中で、

大切にしたい行動原則が、

 

態度を選ぶ!!

です!

 

 

これは、

周りからの刺激に影響されず、

自身の反応や態度に責任をもつ!

 

という意味です!

 

 

「自分で態度を選ぶ、

 なんてことできるの??」

 

と思った方!

たしかに、

 

その日の気分は、

すぐに切り替えることは不可能です。

 

しかし、外部からの影響を

どう受け取るかによって、

態度を変えることはできます。

 

 

もし、イラッとした態度を

取ってしまったときは、

自分で自分を

見つめてみてください。

 

女性, 顔, 洞察力, 比較してください, 自体, 自尊心, 心理学, でもFhg, ナルシシズム, 自信

 

そして、

自分は今日、

どんな自分で過ごしたいか?

 

また

影響を受けるのではなく、

影響を与える側として、

どんな影響を与えたいのか?

 

 

しっかり考えることで、

理想の態度を目指すことができ、

 

「何を頼まれてもYesと

 言える大らかな心を持とう」

 

「有り余る活力を後輩にも

 分け与えるようにしよう」

 

「日頃から鏡を見て、自分が

 楽しんでいるか確認しよう」

 

などと思えてくるはずです。

 

 

ここまでの4つの記事を読んで、

フィッシュ哲学を理解し、

それを行動することができれば、

 

アナタの部活は活気で溢れ、

大きな目標も乗り越えて行ける!

と思います!

 

シルエット, 男, モチベーション, ジャンプ, 乗り越える, 山, ノール, 障害物, 人, フィギュア

 

素晴らしい未来、

 

そして目的を達成させるために、

 

日々試行錯誤していきましょう!

 

 

今回はここまでです!

 

以上、

フィッシュ哲学の

4つの行動原則でした!!

 

読んでいただき、

ありがとうございました!