練習意欲を掻き立てる驚異の方法!音楽マネジメント①

 

こんにちは!

 

はるさめです!!

 

今回は、

音楽サークルのマネジメントに着目して、

メンバーの練習意欲を

掻き立てる方法

についてお話ししていきます!!

 

 

あなたは、

普段同じメンバーが

どの程度自主練習をしているか

把握していますか??

 

ピアノ, 少年, 再生, 学習, ピアノのレッスン, 子供のピアノ演奏, 楽器, 音楽, ピアニスト

 

「俺はいつも部活OFF日は、

 昼休みに自主練してる!」

 

「勉強との両立が難しくて、

 なかなか自主練に時間が割けない...」

 

と様々な方がいると思います。

 

 

全員で合奏をする時間も

もちろん大切ですが、

 

それ以上に1人1人の

自主練習をする時間が、

バンドの技術を底上げする

重要なポイントです。

 

特に、毎日5分でも良いので

できる限り楽器に触れることが大変です。

 

 

もしも、

メンバーがろくに

自主練習もしていなければ、

 

日々の合奏だけでなく、

個人の吹くフレージング音色までも

粗悪なものへなっていきます!

ビジネスのイラスト「業績ダウン・右肩下がりのグラフ」

 

毎日の練習を、

無駄なく過ごしていきたいと思い、

自分だけ頑張ってきたのに、

 

他のメンバーは自主練してなかったら、

元も子もないですよね??

 

 

  

あなたが音楽を教えるから

メンバーが練習をするのではなく、

 

メンバー全員が、音楽を

好きで好きでたまらないから

自主的に練習し始める。

 

というのが理想ですよね??

 

みんなには積極的に、

自分から音楽を学んで行って

ほしいですよね??

 

ミュージシャン, 人, ギター, 歌, 石, ジャズ, コンサート, 音楽, 歌手, エネルギー, 声

 

逆にメンバー全員が

毎日自主練してくれば、

合奏での指摘も意味のあるものとなり、

日々の目標を突破しつつ、

全国大会へ出場することも

簡単にできます!

 

 

と、いうことで、

 

自主練していただくには、

音楽をもっともっと

好きになってもらうことが必要です!!

 

 

今以上に音楽を好きになる方法は簡単!

 

 

既存の知っている音楽ばかり聴くのではなく、

自分が知らない曲や、

新しい音楽の世界に飛び込めばいいのです。

 

 

つまりポイントは、

一人一人の好きな曲を

全員で聴く!!

 です!

音楽鑑賞のイラスト

 

 

これは、

JPOP・ロック・吹奏楽・ラテン

クラシック・ジャズ・コーラス...

 

なんでもいいのです。

 

とにかくメンバー1人1人が好きな曲

を全員で聴き、

その価値を分かち合うのです。

 

 

たいてい、ほとんどの人は、

吹奏楽の人は、吹奏楽ばかり、、

また、

トランペットパートは、

トランペットの曲ばかり、、

 

と、自分の成長に直接

かかわりそうな曲を聴きがちです。

 

一つのイヤホンで音楽を聴くカップルのイラスト

 

個人としてはそれでいいのですが、

そこから更に音楽の世界を広げていくためには、

 

自分が普段聞かないような音楽を

聴くことが大変効くのです!!

 

 

聴くタイミングは、

ちょっとした時間に!

 

たとえば、

いつも部活が終わる5分前に、

全員集まって、

その日の担当者1人が、

好きな音楽を垂れ流す!

 

これにより、メンバーは、

 

「何この曲めっちゃ変拍子じゃんww」

 

「このラッパ音高すぎるなwww」

 

「この音楽、ノリやすくて好き!」

 

と、興味を示し、

さらなる音楽の世界へ踏み出し、

 

それがモチベーションとなって、

 

自主練習しにくるはずです!!!

 

 

 

実際に僕も、

先輩から聴かせてもらった、

"冒頭がすべて裏入りフレーズの気持ち悪い曲"

に夢中になり、

iTunes Storeで購入し耳コピするほど

好きになった経験があります!!

 

 

今すぐお試しあれ!!

 

 

今回はここまでです!

ありがとうございました!!